新しい機器が続々到着しています!

・今日は台風の接近に伴い休講…
今日は早朝から大阪市内に暴風警報が発令され、本校も授業・実験が休講となりました。当然のように、学校内はひっそりと静まり返り、とても寂しい一日となりました。しかし、そんな中、実験棟の一角だけにわかに賑わっていました。

・台風もお構いなし!新しい機器が続々納入されています
今日は「赤外分光光度計」という装置が新たに納入されました。この装置は以前から本校にも設置されていたのですが、今回新たに最新の装置が購入されました。設置が終了し、早速教員達だけで測定を行ってみましたが、最新機器のその性能の高さに皆驚きの声を挙げていました。

この装置は、携帯電話の「赤外線通信」やリモコンなどに使われている「赤外線」によって材料分析を行うもので、非常に多くの場面で活用されています。学生たちは、この最新の赤外分光光度計に実際に触れて、現在の企業の現場に合った分析技術を身につけることができます。1年生は「機器分析化学実験」、2年生は「卒業研究」と、早速この装置を使って実験を進めていきますので、乞うご期待!

・明日以降の実験準備も万全に…
5階の実験室でも教員達が、医療からだ高度分析学科3年生の「遺伝子操作実験」の準備を行っていました。

ここでも新規購入された機器の準備に抜かりないようでした。学生たちが実験する姿をイメージしながら、準備、予備実験が進められていきます。
明日からはまた通常授業・実験に戻ります。学生たちの元気な声が待ち遠しいですね。

by あおひげ