充実した生活を送る学生は熱い!

朝晩はひんやりすることも多くなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。学生達も後期から新しく始まった授業や実験に興味津々で頑張っています。今日は授業や実験以外でも充実した学校生活を送る熱い学生達を紹介します!

環境委員会による南天満公園の清掃活動

本校の南側には南天満公園があります。大きな木々も多く都会のオアシスです。天気のいい日の昼休みに、この公園で昼ご飯を食べたりする学生達もいます。今日の昼休みは、学生環境委員会を中心に、いつもお世話になっている南天満公園の清掃活動が行われました。




学生環境委員会の呼び掛けにより、多くの学生達が参加し、楽しそうに清掃活動をしていました。公園を清掃している楽しそうな学生達の姿からは学生同士で環境問題で考え、自分で何ができるか考え行動する意識が感じられました。

学生たちの頑張りで美しくなった南天満公園は心地良く、爽やかに感じられました。

学生環境員会は、このような清掃活動の他に、大阪の繁華街にある道頓堀川で泳いでも衛生的に大丈夫かどうかを調査する『道頓堀川水質調査』などを学生主導で行っています。さらに、今年は新たな試みとして、ゴミを利用してアートを作る『エコアートフェスタ大阪』というイベントに参加することを計画しています。

今後の学生環境委員会の熱い活動に期待しています。

資格取得対策講座第2期が開講!! 資格取得を目指し対策講座を受講する学生達!

水曜日の授業は3限目までですが、放課後には資格取得対策講座が行われました。資格取得対策講座とは、通常の授業時間外に行われるもので、学生の目的目標に合った講座や実習に学生が自主的に申し込み受講するものです。資格取得対策講座は一年間で3期に分けて行われます。本日開講の第2期は、危険物取扱者公害防止管理者、中級バイオ技術認定試験、コンピューター実習の講座があります。

今日は中級バイオ技術認定試験対策講座の様子を紹介します。講座内容、試験の出題分野のひとつである『バイオテクノロジー総論』についての解説でした。

学生達は、資格取得に向けて真剣な様子で講座を聞き、ノートを取っていました。出席していた2年 生命バイオ分析学科のM君は、講座終了後「自分で勉強して分からないところを対策講座で克服して中級バイオ技術認定試験合格したい。」と熱い意気込みを語ってくれました。

学生達の資格取得に向け、われわれ先生達はサポートしていきますよ!

By Mac