大阪のにおいの渦が全国へ広がるか!?

これまでにも、このブログやtwitterhttp://twinavi.jp/account/detail/bunsekikagaku)、Facebookhttp://ja-jp.facebook.com/bunsekikagaku)でご紹介してきましたが、現在、本校の学生が卒業研究でにおい識別装置を用いて「大阪においかおりMAP」の作成を目指し、日々大阪の街へ繰り出し、サンプリングと測定、データ解析を行っております。
→詳細は以前の日記をご覧ください。
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20110819

そしてなんと、記事をご覧になり、この取り組みを町おこしに繋げるために紹介したいということで、興味を持たれた方が昨日来校されました!!!実際に研究を行っている生命バイオ分析学科2年のKさんの話を直接聞くことで、さらに興味をお持ち頂いたようです。

群馬県のとある地域にご紹介したいということでしたが、学生たちの頑張りがこうして他の街でも興味を持って頂け、大阪で産声を上げかけている「においかおりMAP」の渦がどんどん大きくなっていきそうな予感がして、指導教員である私もとっても嬉しい限りです!

ちなみに、10月1日からOPENしたJR新大阪駅新幹線構内の「大阪のれんめぐり」内ではどんなにおいがするのか。。。ということで、早速昨日サンプリングに行って参りました!

入口はこんな感じ。

中はフードコートとなっており、しかもスペースはそんなに広くないので、「串カツ」やら「焼き肉・カレー」やら「うどんのだし」のにおいがスペース内にごちゃごちゃと漂っているような状態でした。
一体どんなにおいと判定されるのでしょうかww 結果は、また発表しますので、それまでお楽しみに♪(@^^)/~~~