一人前の分析化学者になるために大切なこと

実験を中心に分析化学を学んでいくのが本校の特徴ですので、今日も真剣に実験を行っている学生達で賑わっていました。今日は、実験中の学生達の様子をご紹介します。

実験操作だけじゃなく整理整頓も

実験室では、課題研究中の2年 医療からだ高度分析学科O君が天秤を清掃していました。
O君は、「きれいに清掃された天秤で実験しなければ、正確な実験ができないので、天秤の使用前後には必ず清掃しています。天秤の清掃だけでなく、実験している時、実験台の整頓をすることも心がけています。実験をする上で整理整頓は大切です。」と言っていました。


↑清掃をするO君

O君だけでなく、本校学生は整理整頓の習慣が身に付いているので、天秤だけでなく、実験室は、いつもピカピカです。
一人前の分析化学者になるため、いい習慣を持ち続けてほしいです。

実験をするだけでなく、データ処理も大切

資料室では卒業研究、課題研究中の2年 生命バイオ分析学科、医療からだ高度分析学科の学生達がいました。実験データのまとめや今後の実験の方向性を決めるために、ディスカッションを行っている班や卒業研究の進捗状況などを報告する『中間発表会』に向けての資料準備を行っている班がいました。


↑ディスカッション中です

ちょうど、2年 生命バイオ分析学科H君がパソコンで実験データのまとめをしていました。


↑H君

H君は、「中間発表会に向けて実験データをまとめ、資料を作成しています。見やすい、分かりやすい資料にしようと心がけ、試行錯誤しています。卒業研究でいろいろなことを学び一人前の分析化学者になりたいです。」

卒業研究や課題研究は実験をするだけではありません。実験計画を立てることやデータのまとめ、ディスカッションをすることも大切です。


スポーツの秋 明日は、スポーツ大会です!!

明日は、学生・教員ともに学校を飛び出して、淀川の河川敷グランドでスポーツ大会を行います。スポーツ大会の準備は、学生自治会が中心となって、種目やルールの決定、チーム分けなどを行ってきました。今日の昼休みには、各競技の審判講習会が行われました。出席の学生達は真剣な様子で講習を受けていました。


↑審判講習会の様子

天気は少し心配ですが、学生達のこれまでの頑張りやスポーツ大会に対する熱い思いが天気を良くすることでしょう。明日は楽しい一日にしましょう!

スポーツ大会の様子は、明日のせんせのブログに掲載されますので、お楽しみに!!
By Mac