最高の笑顔と出会うために。。。

今日は少し本校の就職指導について触れたいと思います。
本校では、お陰様で例年高い就職率を誇っていますが、それは、自動的に達成できているのものではありません。

もちろん、今時珍しく、本校では学校推薦という形での求人を企業様からいただけているという強みはありますが、誰でも彼でも採用していただける訳ではありません。
したがって、多くの学生はそれなりの苦労をして内定を獲得しています。

現在、2年生の就職指導はいろんな先生方のグループで担当していますが、皆さん方はもしかすると、「学生を各先生のグループに適当に割り振って就職指導をしている」というように思われるかもしれませんが、そうではありません。
実は「就職指導をしてもらいたい先生を学生が選べる」というシステムを取っているのです。しかもその選べる先生の中には、校長先生も含まれるというオドロキの事実。
通常は、学校で校長先生から直接マンツーマンで何かを教わったという経験のある方は非常に少ないと思うのですが、それが本校では当たり前の光景になっているのです。

そして、今日、校長先生のグループの学生が内定をしたお礼を。。。ということで、校長先生を訪ねてきました。
出会うやいなや握手とハグで、二人とも相当テンションが上がっていました。
あまりにテンションが上がっていたので、その瞬間は激写することは出来ませんでしたが(笑)、
少し落ち着いて、「投げ出さずに、よく頑張ったね♪」と校長先生によしよしされる瞬間はカメラに納めることが出来ました。

そして、改めてカメラ目線でお二人とも最高の笑顔!

このように、学生の最高の笑顔に出会いたい一心で、いろんな教員が二人三脚で学生と共に就職活動を行い、これまでに多くの最高の笑顔に出会うことが出来ました。

就職活動は確かに大変ですが、自分自身を見つめ直し、ほんとうに自分のやりたいことに気付き、そして最終的には面接が楽しくなった時、目の前に内定という文字が見えます。
すべての学生に、前向きに、そして楽しみながら就職活動を、そして最終的には最高の笑顔になってほしいと思います。