今年の授業・実験も今日で終了!

 今日は今年の授業・実験の最終日です。明日から学生たちは冬期休暇に入ります。クリスマス、お正月と学生達には楽しみが続きますが、その前に、しばらくお別れする校舎の大掃除が講義棟、実験棟各所で行われました。



 この1年生のクラスは、実験が早く終わった班から早速掃除を始めていました。黒板、机、窓、そして床や壁まで、今まで使用してきて付いた汚れを丁寧に落としていました。

そして時にはダイナミックに?床の拭き掃除をしてくれる男子学生3人組。教室がどんどん綺麗になっていきます。

こちらは2年生の教室。

「頑張ってる所を撮って下さい!」と有機テクノロジー学科のE君(一番手前)。さすが2年生です。彼ももちろん活躍してくれましたが、全員で一斉に取り掛かって、約20分ほどでほとんど掃除が終了していました。ピカピカの綺麗な教室に生まれ変わりました。

 あまり普段は自分たちで掃除をする事が無いエアコンのフィルター、傘立て、玄関ホールや床にこびりついたシミなど、学校の隅々まで綺麗になって、掃除を終えた後は、みんな満足げな表情でした。


 「良いお年を!」と言って帰っていく学生もたくさんいましたね。ちょっと気が早いようですが、確かに今日が終われば、授業・実験は新年の1月10日までありませんので、しばしのお別れです。
 「9か月間、本当に短く感じました…。これからも宜しくお願いします」としみじみ感想を述べてくれた資源分析化学科1年生のF君。授業・実験、そして学校行事や道頓堀川の水質調査、資格へのチャレンジなど、本当にいろんな事が凝縮された9か月間だったと思います。その短い間に、みんな本当に成長したと、私は実感しています。
 「9か月間ありがとうございました!」と改まって挨拶をしてくれる1年生も…。いやいや、そんな改まって…、これからまだ1年以上あるんです。新年からまた一緒に頑張りましょうね。

学校はまだもうしばらく開いていますので、休暇中も学校を訪れてくれる学生とはまだまだ会う事が出来ますが、ほとんどの学生とは、新年までしばしのお別れです。休み期間中は、今日まで学んできた事、思い出を振り返りつつ、しっかり休んで英気を養ってほしいと思います。そしてまた元気な姿で新年に会いましょう!

byあおひげ