2年間お疲れ様!化学分析コース年度内授業終了!

毎週、土曜日・日曜日のみの通学で分析化学の知識と技術を修得し、専門学校の卒業資格も取得できる化学分析コースが今日も開講されています。普段、社会人や大学生の学生たちは、国家資格の取得やスキルの向上を目指して、この少人数制のコースで頑張っています。
そして2年生にとって学生生活最後の日が来ました。

化学分析コースでは平日コースと違って、週に2日の登校ですので、2月の末まで授業がありますが、今日が今年度最後の日だったのです。

去年の学生たちは、最終日に「やっと終わったね」と安堵していたように感じましたが、今年の学生たちは昨日のあずみ先生のブログにもあるように卒業後に更に資格取得を目指していたり、将来家業を次ぐ予定の学生は更に次は経営学の勉強をすることを目指していたり、次の目標があって「今日で終わった!」というように感じていない学生が多いように思いました。

でもクラス日誌を読んでみると、Hさんは「今日でクラス日誌を書くのも最後だし、クラスの皆ともお別れかと思うとさみしいです。先生やクラスの皆がいい人で本当に良かった」とクラスメイトとの別れを惜しむ言葉も見られました。
今は少しさみしく思うかもしれませんが、この分析化学の世界で生きていればきっとまたクラスメイトと出会ったり、同窓生と出会います。以外と就職先の取引先がクラスメイトの会社なんてこともありまう。そこで旧交をあたためたり、新しい人のつながりが生まれてくるでしょう。みんなが身につけてきた分析の技術は単に仕事の技術ではなく、人と人をつないでくれることもあるのです。

卒業後はそれぞれの道を進むことになりますが、この2年間、ほぼ休みなく仕事と学業を両立してきたみんなならこれからも大丈夫。頑張ってください!


by ドラ一郎