平成24年度がスタートしました!

今日から平成24年度が、本格的にスタートしました。
「あけまして、おめでとうございます!」と、言いたくなる気分です。

 テレビでは、いろいろな企業の入社式の様子や、夢を持ったフレッシュな新入社員が緊張気味に出社している様子などが伝えられています。その中、本校での主役は、やはり学生です。その学生も、あと10日もすれば本格的に登校してきます。そして、今年も各分野で分析化学者になりたいという夢を持った31期生の新入生も入学してきます。

 今日は受け入れる体制を整えるため、各教室の机やロッカーの移動を教員全員で行いました。

 上の写真で、在校生や新入生の数を確認し、それぞれの教室の机の数などを計算しているのは、せんぱい先生です。その名の通り、本校の卒業生でもあります。今年もたくさんの新入生を迎えるため、数を間違えないように、何度も確認をされていました。

 
 せんぱい先生の指示を受け、あずみ先生は机を移動中です。あずみ先生も、本校の卒業生です。やはり気合い入ってます。また、ドラ一郎先生やバッテン先生と、私ぽてとでロッカーの移動も行いました。その後は、机の高さを1つ1つ確認し、新入生が気持ちよくスタートを切れるように、教員それぞれの思いを込めながら準備をしていきました。


 今日から2年生となった在校生もゴミ箱を綺麗にしたり、机を移動したりと、積極的に手伝ってくれました。上の写真に写っている3人は生命バイオ分析学科の学生ですが、これまで使用していたこの教室もこれで最後です。1年間使用した教室を名残惜しむかのように片づけを行い、この後2年生の教室へと移動していました。新しい教室に移動すると、「明日学校に来たら、教室を間違えそうです。」と、笑いながらも、2年生になるということを実感しているようでした。


 ついに平成24年度が始まったぞ!という、ワクワクとソワソワした雰囲気が校舎の中からも感じられるようになりました。期待に胸を膨らませた新入生をしっかりと受け入れられるよう、あともう少し、出来る限りの準備をしたいと思います。
 在校生の皆さんも、登校してくる際は気持ちを新たに元気な姿を見せて下さいね。そして、新社会人となった卒業生も、新たな環境で活躍されることを祈っています。

By ぽてと