委員会活動で頑張る学生達

ゴールデンウィークの真ん中ですが、今日も学生たちは元気に登校をして来ました。
自治会役員・学園祭実行委員・環境委員会・図書委員会の役員・委員の決定や打合せが行われました。

分析化学の専門学校だから分析化学の勉強ばかりをしていれば、就職・大学編入学が出来るのではなく、このような委員会活動を通して学生同士で協力しあうこと、役員・委員として他の学生を引っ張る力を身に付けています。
また、学生たちの中にもせっかく本校に入学をしたのだから、本校に在籍した歴史を委員会活動の中で残すとともに積極的な活動をしてみたいという気持ちを持って各種委員会に入会をしています。

まずは、1年生の自治会役員と学園祭実行委員会役員を決定しました。
自治会の役員になり、クラスの学生の為に頑張りたいと思う学生は多くおり、定員以上の学生が立候補をしたため、自分が役員になったらこんなことがしてみたいという演説をクラスの学生の前で行い、投票の結果、役員を決めるほどでした。

昼休みには環境委員会の役員会議が開かれました。環境委員会の顧問を務める本校卒業生のマカロン先生は、「私が在校した当時はこんなにも環境委員会は活発な活動をしていませんでした。」、「今の学生たちはこんなに環境委員会に思い入れをして頑張っているのですね!」と感慨深げに話していました。

環境委員会は現在、平成24年度一回目の5/12(土)に実施される道頓堀川水質調査の準備を進めています。水質調査の状況はこのブログでも紹介をされる予定です。

図書委員会も今年度一回目の打合せが行われました。図書委員会の会長には医療からだ高度分析学科3年生のKさんが立候補し、会長に就任することとなりました。Kさんは1年生の時から図書委員会の役員をしており、今年は会長として「みんなが使いやすい図書資料室にしたいと思っています。」と就任の気持ちを述べていました。

各種委員会の役員になった学生からは今まで以上に活発な委員会活動にしたいという気持ちでこれからの委員会活動を取組もうという意志を表していました。

5月3日〜6日はゴールデンウィークのため、授業・実験はありません。
次のブログの更新は5月7日(月)です。お楽しみに!

by バッテン