保護者懇談会1日目 〜ご家庭と学校の両方からバックアップ〜

こんにちは!!ましおかです。
本日は、本校の学校行事の中で重要な保護者懇談会が行われました。
今年は6月と7月の2期間に別けて、2日ずつ行われます。

保護者懇談会とは、僅かな時間でではあるものの、
担任から学生の学校生活や授業・実験についての様子を
ご報告等させていただく中で教員と保護者間で
コミュニケーションをとらせていただいて、
これからの学生の進む道について一緒に考えさせて頂き、
また普段の教員の姿勢を見ていただいて、
学校の教育・指導方針を理解してもらうという
大変貴重な一日なのです。
 
あいにく朝からパラパラと雨が降っていましたが、
1〜4年生合わせて約60名の学生の保護者の方に
本校にお越しいただきました。

私も1年生の生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の担任として
保護者の方と懇談をさせていただきました。

控室では、学生の普段の授業・実験風景や休み時間の様子などを撮影したビデオや
各種行事写真、求人・大学編入学関係資料などもご自由に閲覧いただけるようにしており、
保護者の方は熱心にそれらの資料をご覧になっておられました。
我々教員が話すよりも学生の実験中の雰囲気や行事の写真を見て頂いたことが
保護者の方にとっては何よりもの報告になったかもしれません。