保護者懇談会と本校のみの会社説明会

保護者懇談会2日目

昨日に引き続き、今日は保護者懇談会の2日目が行われました。

保護者懇談会では、担任から学生の学校生活や授業・実験についての様子を保護者にご報告させていただくとともに、教員と保護者間でコミュニケーションを取らせていただいて、学生の将来の進路について一緒に考えさせて頂いています。
また、教員の姿勢を見ていただいて、学校の教育・指導方針を理解していただくという大変貴重な行事なのです。

ご参加頂いた保護者の中には、我々教員から報告される学生の話を聞いて、
「高校生の頃は自分から積極的に何かをする性格ではなかったのに、この学校ではそんなに積極的に活動しているとは!」
「学校で委員会活動に参加をしていることを聞いて積極的になったことに安心をした」
「実験を楽しんでやっているようで、安心している」
と言われる保護者の方がおられました。
また、保護者の方からは、
「クラスの友人に触発されて明るくなった」
「今までは自宅で学校の話をすることもなかったのに、授業や実験の話を積極的に家でするようになった」
など、保護者の方からもご自宅での学生の過ごし方について我々教員に教えて頂くことがありました。

4年制の医療からだ高度分析学科1年生のCさんは、保護者の方と一緒に来られ、懇談会中は保護者の方と終始笑い声が絶えない状態でした。

保護者の方は、「学生生活を楽しんでいるようなので、これからもこの調子で自分の夢を叶えるために頑張ってほしい」と言われていました。

次回の保護者懇談会は7月に行われます。
保護者の方のご来校をお待ちしております。

本校のみの会社説明会

保護者懇談会と同じ時間に、2・4年生を対象に「電子基板に使用する化学薬品の開発・生産」を行われている株式会社タムラ製作所の採用担当の方が来校され、会社説明会が開催されました。

今年は本校のみに求人を出されており、同社に興味を持つ2・4年生は説明会に参加して、興味深く説明を聞いていました。
本校では、一般には求人公開をせずに本校のみに求人を出される企業様が他にもたくさんあります。
これは本校から輩出する学生の能力が企業様の求められる人物像とマッチングしているためです。

by バッテン