1年生の実験〜基礎から学びます〜

 今日は、入学をして2ヶ月ぐらい経った1年生が実験をしており、実験棟の5階では資源分析化学科と有機テクノロジー学科の「基礎化学実験」が行われていました。「基礎」という名前がついているように、実験の器具の使い方や実験の操作について学ぶ実験です。
資源分析化学科のOくん(上側の写真)のグループは細菌学的試験の実験をしています。学校の前を流れる大川から水をサンプリングし、すぐに水温とpHを測定(下側の写真)した後、実験棟で大腸菌と一般細菌の検査をします。


 Oくんは「実験をすることはとても楽しいです。実験では講義で勉強したことを実践できるので講義の内容を深めることができます。4月当初はまったく実験の技術がなく心配でしたが、今では基礎的な操作を習得しはじめて、いろいろな事が出来るようになってきました。」と笑顔で語ってくれました。


 1年生はまだまだ始まったばかりで、授業や実験で戸惑うことが多いと思います。我々教員がいつでもサポートできる体制を整えています。何でも相談してくださいね。