実験中に飛び込んできた“内定”の連絡!

今日の実験室では、4年生が卒業研究、2年生がバイオ化学実験、1年生が定性分析実験を
しており、2階から5階までの全ての実験室で学生の元気な声がしていました。

 その中、5階の実験室では、生命バイオ分析学科2年生のIくんがバイオ化学実験をして
いました。
 現在、Iくんは就職活動中ですが、受験をしていた企業からの最終結果が、今日にでも
学校へ届く予定となっていました。結果は、このブログのタイトルからもネタばれして
いますが、実験中は「結果が気になる〜!」と落ち着かない様子でした。

 そして、お昼前、企業の方から内定の連絡が入り、
「正直、最終面接では手応えが無かったので、心配していました。
 内定の連絡を頂いて、うれしいです!」
と、喜んでいました。

 Iくんは、現在、私ぽてとが担任をしているクラスのリーダー的な存在です。
自治会では、1年生の時から副会長を務め、クラブ活動でもテニス部の部長をしています。
このことからも分かって頂けるように、周りの学生からの信頼もあります。


↑内定連絡後の記念撮影。念のため、写真の左側がIくんです。

 今では、このように学校生活も充実して過ごしていますが、本校へ入学するまでには、
大学生も経験しており、いろいろな苦労をしてきた学生です。

 本人は、
「大学を途中で辞めたときは、目標を失いかけましたが、本校へ入学すると決めてからは、
 気持ちを入れ直しました。そして、それまでは人前で何かをするようなタイプの人間では
 無かったですが、何事にも積極的にやろうと、ちょっと無理をしてでも取り組むように
 しました。」
と話していました。

Iくんが、このブログに初めて登場したときのものが
こちら ↓ です。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20110510
自分を変えたいという想いを持って入学したと、話してくれています。

 また、Iくんは、本校へ入学するまでに化学をいっぱい勉強してきた訳でもありません
でした。そのため、入学当初は化学の実験や授業についていけるのかと不安に思っていた
ときもありました。しかし、授業を受けて、実験もして、その都度分からないことを
1つ1つ解決してきました。

 今では資格取得にも力を入れ、危険物取扱者の甲種も取得しました。
今後も、公害防止管理者臭気判定士環境計量士などを取りたいと意気込んでいました。
今回、入学当初から望んでいた医薬品分野の企業から内定を頂き、入学当初の目標をまた
1つ達成できました。しかし、Iくんの目標は、さらに先に設定されています。
今後もより積極的に、いろいろなことに取り組んでいくことと思います。

 おめでとう!今後も、期待しています!

By ぽてと