定性分析実験プレテスト

今日は1年生の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の
学生たちが定性分析実験のプレテストに挑んでいました。

定性分析実験とは、ある試料の中に含まれる様々な金属成分を、
様々な方法によって検出する技術を身につける実験です。

サンプルの中に含まれる成分を9種類中5種類特定するのですが
2時間以内という時間制限もあります。
プレテスト、という事なので、今日はノート等の持ち込みが
許可されますが、本番は何も持ち込むことはできません。

つまり、実験操作を初めからすべて覚え、理解していなければ
いけないのです。

私、マカロンも学生時代に試験を受けましたが非常に緊張しました!

この試験のそのままが、国家資格である『化学分析技能士』の
実技試験に役立ちます!
分析技術者としてだけではなく、資格取得にも直結している実験
なのです。

写真はプレテスト真っ最中の、Tさんです。

「プレテストのは『できる!!』と思って試験を受けたのですが、
 私が想像していたレベルよりも高かったです。
 2時間という時間制限があり、器具を洗うことも試験に入っており
 計画を立てるのが難しかったです。
 ろ過の繰り返しに思ったよりも時間がかかりました。
 本試験に向けては手際よく計画的に実験をしていきたいです。」

にっこり微笑んでくれたTさんはもちろんのこと、1年生の実験中の
手つきがさまになってきました。

この定性分析実験の本試験は再来週に行われます。
それまでに、しっかり手順等を見直して、頑張って欲しいです!