化学分析コース2年は卒業研究スタート!

化学分析コースの2年生は今日から卒業研究が始まりました。本校の卒業研究は、オリジナリティあふれるものがおおいと思うのですが、化学分析コースの学生たちのテーマも毎年多彩なテーマが取り上げられています。
今年は化粧品原料になる油脂をアフリカから輸入することを仕事にしている学生が、自分の扱っている油脂を研究すると言うテーマに取り組んでいます。

入学前の説明会にきた時から、自分でそう言う事が出来る技術を身につけたいと言っていた学生だけに、今日から始まる卒業研究にかける思いは大きいものだと思います。
今日はまだほんのさわりの部分の実験しかしていなかったようですが、M君は『今日は生産地の違いで油脂に違いが出るのかどうか実験して見ました。やってみると実際に違いが出る事が解りました。今度は同じ地域で採れたものでも、生産者によって違いが出るのか見て行きたいと思います。』と語ってくれました。
今後、もっと違いが出る原因などを追求して行って、製品の品質向上のアドバイスが現地の生産者に出来るようになるといいですね。