基礎化学実験終了!

変わって1年生は、基礎化学実験の最終日でレポート日でした。
4月から始まった基礎化学実験ですが、最初は器具の持ち方もおぼつかなかった学生たちが、数ヶ月のうちにみるみる上達して行きました。6〜7月にかけては分析機器もいくつか習得し、分析化学者の卵は確実に孵化し、ヒヨコの時期を通り過ぎて成長してきています。
でもレポートで報告すべき内容については、まだもう少し知識の積み重ねが必要で、今日のレポート日の中でもM木先生から、改善点の指摘を約1時間にわたって受けていました。

みんなその指摘を受けて、自分たちのレポートを修正し、最後にはなかなか読み応えのあるレポートに仕上げていました。

少し早めにレポートが終わった学生は、8月から始まる実験について質問をして、早くも次の準備に備えているようでした。

これからもその調子で頑張って行きましょう!


by ドラ一郎