さあ、来るぞ。夏休み

前期最後の日ということで、今日は大掃除がありました。
お世話になった机、いす、黒板。
心を込めてキレイにします。

1年資源分析化学科のKさんは「わたしは黒板清掃の担当でした。普段とは違う清掃
担当でした。私たちが普段使用している黒板がきれいになりました。入学して4ヵ月
使っていた黒板がここまで汚れているとは思いませんでした。夏期休暇の前に掃除が
出来て気持ちがスッキリしました。」と4ヶ月間で普段清掃できない細かな所を清掃
していました。
前期の区切りの日です。日ごろ使用している施設をきれいにすること
で前期の汚れをしっかりと落とすことができました。

最後に夏休みは何をするのか、学生に聞いてみました。

生命バイオ分析学科1年のTさんは、夏休みだからこそじっくりと時間をかけて資格取得にチャレンジしたい。
がんばります!
といっていました。

有機テクノロジー学科Iくんは、まずは車の免許取得です。
あとは、8月の後半にある国家資格取得に全力を傾けたい!!


と様々な話が聞けました。

長いようであっという間に過ぎてしまう夏休みです。
帰省や旅行もいい経験でしょう。資格取得の勉強や前期の復習も大切です。
もちろん課題もしっかりときっちりとやってくださいね。
学校も開放していますので上手に利用してください。
すべての経験が学生たちにはかけがえのないものとなると思います。
これでいったん学生とはお別れです。
普段とは違った時間の使い方できるので、ぜひ有意義に活用して欲しいです。

夏を過ごした後の、大きく成長した彼らと会えるのを楽しみしております。

by ましおか