夏休みに突入!グループ指導も活発に!

今日から本校も夏期休暇に突入しました。そのため学校には誰も来ないかと言えば、
そうではありません。通常の授業があるときと比べると、学内に静けさはありますが、
校内をちょっと歩けば、誰かがいます。特に、資料室には、2年生が就職活動のため
に登校していました。

 下の写真2枚は、せんぱい先生と個別で話をしている学生の様子です。何か楽しそう
に話をしていますが、これは夏休み中の就職活動について話し合っているのです。

 本校では、現在、就職指導の1つとしてグループ指導を行っています。
グループ指導とは、その名の通り、学生がいくつかのグループに分かれます。その
グループ毎に担当の先生がおり、より個別指導に近い形で就職指導を行います。

 ここでポイントになるのは、そのグループを決める時です。学生に『就職指導を
してもらいたい先生は誰?』というアンケートをとるのです。見方を変えれば流行り
の人気投票のようですが、学生も単に好きな先生の第1位というだけでなく、いろい
ろと考えて選んでいます。その結果、学生も納得のいく形で就職指導を受けられ、就
職に関する相談や質問にもより行きやすくなり、スムーズに就職活動を進めることがで
きるようになるのです。

 上の写真は、この二人三脚の体制でグループ指導を行う上で、学生の就職活動にお
けるポイントを整理し、これからどのように進めるのか、今受けている企業に対して
どのような対策が必要なのかをじっくりと話していたのです。

 下の写真の左側の資源分析化学科2年生のMくんは、先日のブログでも紹介したよ
うに、既に内定を頂いています。Mくんのグループ指導の先生は、校長のかりめろ先生
でしたので、ブログでは一緒に就職活動に臨んだ、かりめろ先生との2ショット(プラ
スちょっとすくろーす先生)の写真が載っています。
 その時の様子は、こちらからご覧ください。
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120724/1343163496
 今日は、何か調べ物をするために、登校していたようです。

 右側に写っている資源分析化学科2年生のHくんは、来週に控えた採用試験の準備のために登校していました。Hくんがグループ指導を受けているのは、副校長のすくろーす先生です。

 また、下の写真に写っている3人は、全員が生命バイオ分析学科2年生です。

 私も担任ですので、何をしているのかと尋ねると、写真右端のTさんは、「グループ指導のアビー先生に相談に来ていました。」とのことでした。写真中央のHくんや左端のYくんも、それぞれ採用試験が近付く中で、分からないこと、不安に思っていることを担当の先生に相談しながら、自信に変えて、自分の働きたいという気持ちや魅力を素直に伝えられるように対策を練っていました。

 このように、夏休みとなっても、就職活動に休みはありませんが、学生の就職活動を教員全員で支え、一緒になって取り組んでいきますので、今後ここで一人でも多くの笑顔が紹介されることを楽しみにお待ちください。

By ぽてと