分からないことは納得するまで

下の写真は、1年 資源分析化学科のO君です。
O君は将来、水質検査をする仕事に就きたいという目標を持って本校に入学しました。
その目標のために必要な知識や技術を基礎から学んでいますが、前期の授業が終了した
夏休みを有効に利用して、復習しているとの事でした。
O君は復習をしていて分からないことがあったので、ぱすた先生に質問をしていました。


↑ ぱすた先生に質問するO君

 O君は、
「将来の目標に向けて、夏休みは出来る限り学校に来てしっかり復習したいです。」
「自宅ではダラダラしてしまうので、学校の方が集中して勉強できます。それに分からないところがあったら、
すぐに先生に質問する事が出来るのでとても良いです。また、休暇中なので先生に分からないことは納得するまで聞けますし。」
と言っていました。

さらに、「復習が終わったら、資格の受験勉強をしたいです。公害防止管理者危険物取扱者の国家資格を取得したいです。頑張ります。」
と今後の目標を語ってくれました。

 将来の分析化学者を目指し、一歩ずつ着実に進んでいる学生の様子を見る事が出来ました。
学生達の目標を実現するため、教員全員で頑張って指導していきたいと思いました。