学校が面接会場!?

教室をのぞいてみると、面接会場がありました。面接会場といっても実は模擬面接中の会場です。

グループ指導の一環(グループ指導については8月1日のブログを参照してください。)でバッテン先生が2年有機テクノロジー学科のT君の指導を行っている所です。T君はプラスチックや接着剤に関する仕事に就きたいと思い本校へ入学しました。
「志望理由は何ですか?」「学生時代に力を注いだことは何ですか?」と様々な質問に対して返答をしていました。終了後、T君は「本番の面接と同じ形式で模擬面接を行ったので緊張しました。自分の思ったことを人に伝えることは難しいです。社会人になるためには自分の思いや気持ちをしっかりと伝えることが大切なことに気がつきました。」とコメントしてくれました。社会人にとって大切なことに気がつき面接練習後は少しだけ社会人になったように見えました。
このように本校の就職に向けてのグループ指導では各教員が学生と一対一になって学生と向き合い指導を行っています。エントリーシート・履歴書の添削、面接の指導と教員・学生はとても必死です。

暑い日が続きますが就職に向けてみなさん、さらに「熱く」なってください。

Byぱすた