後期に向けて

先週の金曜日に再試験も終わり、夏休みも本格的にスタート!
学生は海にいったり山に行ったり、夏を満喫しているのかな?
・・・と思っていたら、今日の資料室を覗いてみると、午前中から多くの学生が集まっていました。
よく見ると、2年生がグループになって話し合っていました。

一つのグループに話を聞いてみると、実験の打ち合わせをしていました。

後期から始まる卒業研究に向けて、この夏休みに準備をするための相談です。
実験の参考文献を遠くの図書館まで探しに行く計画や、
その後に集まって調べた結果の報告し合う日程の調整など・・・
メンバー全員が意見を出し合い、どうすれば卒業研究が成功するかを考えていました。

話し合いをまとめていた資源分析化学科2年生のH君に、進捗状況を聞いてみると
「準備は進んでいます!研究も上手くいけそう!」と自信に満ちた返事がもらえました!

教員も、学生と一緒になって、すばらしい研究成果が得られるよう後期に備えています。
しっかり準備していいスタートを切れるようにしましょう!

byベース