すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
本日は、昨日の「授業で使える化学実験会」に引き続き、
(昨日の様子はこちらから)
「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました。

今日は高校生や中学生の皆さん、つまり『化学者の卵』を
対象にした実験会です。
多数の生徒さんはもちろん、高校の先生方も参加されました。


本日ご用意した実験は以下の4つです。
 1)台所でカメレオン実験!
 2)お風呂のブクブクは消防士?
 3)野菜爆弾
 4)オリジナル芳香剤を作ろう

タイトルを見ただけでも、興味深々ですよね!
実際、実験がはじまると、あちこちで歓声が上がっていました!



参加できなかったけれど、ちょっと内容が気になる!!
という方のためにっ!

YouTubeで、1)のカメレオン実験と3)の野菜爆弾の動画を
アップしています☆

カメレオン実験の色の変わる瞬間や野菜爆弾の衝撃は何度見ても
驚きですよ。

☆台所でカメレオン実験↓

☆野菜爆弾↓


参加していただいた、生徒のみなさんや先生方からも
「おもしろかった!」「楽しかったです」というお声を頂くことができ、
大変嬉しく思いました。

「化学自体は少し苦手だけど実験は楽しいので、こういう風にして化学を学びたい」

そうです。
まさに好きこそものの上手なれ!

楽しく実験し、その中で学んでいくことで化学者は成長していくものだと思います。

2日間を通し、参加していただいた参加者の皆様に改めて感謝をするとともに
また来年お会いできるのを教員一同楽しみにしております。

byマカロン