夏期休暇課題の続々届く。

1年生の夏期休暇課題の1つに「履歴書の作成」というものがあります。

これは、4月からの4ヵ月間に、ビジネス実務Iという授業や、企業見学会(第1回第2回
ビジネスマナー講座などで、ビジネスルールやマナーを身につけたり、自己分析や履歴書の書き方を学んだりしました。

そのまとめとして、実際に1から履歴書を書いてもらうものです。
書き方のルールの復習にもなりますし、自分の長所やセールスポイントについて実際に文章に書くことで
自己分析のトレーニングにもなります。
さらに実際に郵送してもらうことで、書類発送の練習にもなるのです。

このようにたくさんの封筒が届きました。
1つ1つ心を込めて中身をチェックし、文字の大きさから文章の書き方まで
その学生1人1人に合ったアドバイスをしたいと思います。

そのころ、2年生生命バイオ分析学科Iさんは、昨日、対策を練った面接準備を経て、面接の練習をしていました。
Mac先生の厳しい質問に一生懸命答えたり、温かいアドバイスをうなずきながら聞いていました。
就職内定に向けて頑張って下さい!

夏休みにもかかわらず連日来校して頑張っているIさん