動く!光る!スライムを作ろう!

さて、先日から予告させていただいたように、本日は梅田ハービスホールにて
「青少年のための科学の祭典・サイエンスフェスタ2012」が開催されました。

最近では、子供たちの理科離れが深刻化していますが、
このイベントでは、高校、大学、企業、そして本校のような専門学校などが
科学に関する数多くのブースを構え、来場した子ども達が科学と触れ合い、
そして「科学って面白い!」と感じてもらうための機会になるように
『理科好き』の子どもたちを育てることを目的としています。

本校は「動く!光る!スライム作り」というテーマでブースを出展しました!
10時の開催と同時にたくさんの方々が入場され、本校のブースにも開催と同時に
多くの人が来られました。


私、マカロンは今回初めて参加させていただいたのですが、あっというまにブースに
子供たちが並び、順番待ちの列が形成されることにビックリでした。
ビックリと同時にむくむくとやる気が!!

ブースに来てくれた子供たちは、「まだかな〜」「早くスライムつくりたい!」と
わくわくの様子でした。
そして、いざスライムを作る時になると、しっかり説明を聞きながらスライムを
作ります。3色の色の中から自分の好きな色を付けた後、ぐるぐるかき混ぜると
徐々に液体が固まる様子に驚いているようでした。

最後に出来あがったものにブラックライトを当てることでピカッと光る様子をみて
「きれい!」「やったぁ!」と歓声が上がっていました。
ブースの中では、いっぱいの笑顔があふれていて、私たちも皆さんと一緒に、
とても楽しい1日を過ごすことができました。