基礎化学講座も大詰めのステージへ!

今日は、平日の学科・コースの学生も登校していました。夏期休暇を有効に利用して、前期の
復習とともに、化学の基礎固めをする基礎化学講座(全15回)の11回目が開講されました。
入学するまで化学を殆ど学んでいない学生や、実験は大好きだけど化学の座学は苦手といった
学生もいます。そのような学生の不安や苦手意識を解消するためにも、講座を開講しています。

[,w250] [,w250]

今日の講座は「濃度計算」がテーマ、ベース先生が担当でした。
有機テクノロジー学科1年生のN君(右の写真・最前列右側)に終了後、感想を聞いてみると、
『今までは、公式に数値をあてはめるように、濃度計算に取り組んでいましたが、
公式そのものや、その計算プロセスの意味まで、ハッキリ解るようになりました。
あと数回で講座は終了しますが、夏休み中にしっかりと復習して、それを後期の
予習にもつなげていきたいと思います。』と語ってくれました。

化学分析コース(土日コース)の学生も、平日学科・コースの学生たちも、
まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、それぞれの目的に向かって頑張って欲しいですね!
明日は、化学分析技能士実技試験を受験する、卒業生との再会が楽しみです!

by あずみ