「ビジネス能力検定(B検)」「工業英語能力検定(工業英検)」の結果発表

7月1日のブログで紹介させていただいた「ビジネス能力検定(B検)」と7月28日のブログで紹介させていただいた「工業英語能力検定(工業英検)」の結果が発表されました。
ビジネス能力検定」とは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験で、文部科学省後援の公的資格です。本校では、化学やバイオの知識や技術だけではなくビジネスマナー等の社会人に不可欠な能力を持つ技術者を育成するために『ビジネス実務』という講義科目があり、この資格の対策を行っています。
また、「工業英語能力検定」とは、工業界で使われる工業技術英語の正しい理解と普及を目的に行われる、英語の能力検定試験で文部科学省後援の公的資格です。本校のカリキュラムには、『工業英語』という講義科目があり、授業を通して資格の取得を目指しています。

資源分析化学科の1年生が登校してきた際に合否の通知を行いました。見事全員合格でした!! おめでとう!
写真の右から2番目のK君は「工業英語能力検定」、残りの3名は「ビジネス能力検定」の合格をしました。日ごろの学習の成果が実を結んだようで、学生たちも達成感にあふれた表情をしていました。学生の努力が成果につながる様子は、私「ぱすた」も教員として嬉しい限りです。この喜びを次のチャレンジに活かせて欲しいと思います。