資格取得頑張ってます!

8月も残すところ、あとわずかになってきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本校の学生の夏休みも残りわずかとなってきました。

夏休み中でも学校内には学生の姿が見られます。


今日は資料室をのぞいてみました。

資料室にいる学生の中には、
就職活動のために企業を調べる学生や、
後期から始まる卒業研究のために議論をする学生など
さまざまですが、少しのぞいてみると資格取得の勉強を
している学生を発見しました。

生命バイオ分析学科 2年生のIくんです。


「何の勉強をしているの?」


「QC検定の勉強をしています。試験日が近いのでラストスパートです」

QC検定とは品質管理検定のことで、品質管理に関する知識を
どの程度持っているかを評価する資格です。

ほとんどの企業では、品質管理が実施されています。
この『品質管理』を実施するためには、そこで働く人々の
品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要となります。

といっても、実際の企業で行う場合どのような問題を
改善するかによっても必要とされる知識は異なるため、
この試験ではレベル別に試験が行われています。

「2級を受けようと思うのですが、難しいです。
 でも、学校で習ったことが試験にもでるので勉強しやすいですし
 絶対取得して見せますよ!」

と元気よく語る彼。

2級は企業において小集団のリーダー的な役割を担い改善活動に
取り組む人向けの試験。

実践的な内容が盛り込まれているのですが、学校でも勉強している
内容が試験に出るとあってやる気です。

「QC検定が終わったら、次は公害防止管理者を受けます。
 その次は臭気判定士、その次は中級バイオ認定試験かな!」

おぉぉっ!
なんという細かなスケジュール。

「社会人になる前に、いっぱい資格をとって自分のスキルアップ
 役立てたいんです。頑張りますよ!」

実はIくん、すでに企業から内定を頂いている学生です。
(内定を頂いたときの嬉しそうな様子はこちらから)

就職活動が終わったことがゴールではありません。
どちらかと言えばスタートです。

そのスタートを勢いよく飛び出すために彼はスキルアップ
しているわけですね。


頑張れ!応援してるよ!!


byマカロン