後期の卒業研究にむけて!

夏休みも残すところ数日。。。
休みといっても本当に学生は途切れることなく登校しています。
それは、以前も紹介したように、自主的に資格の勉強をする為
であったり、就職活動の為であったりと様々です。

特に、本校では就職活動を個別に指導を行っています。
しかも、教員は学生の指名で決まります。
まさに、教員が学生と二人三脚!!
以前も内定をした学生が、指導教員のことを熱く語っていました。
(内定学生と教員の様子はこちらから。動画でみれます)

今日も、校舎のあちこちで教員と学生が話し合っている様子が
見られました。
個別に指導を受けることで、就職活動のモチベーションが
上がったり、悩みを解決できるシステムになっているのです!


私、マカロンも就職指導の担当として何名かの学生の指導をして
います。今日も履歴書の添削依頼などがありました。
そんな中、ふと教室へあがってみると。。。

何やら頭を突き合わせてお悩み中の学生を発見。

「おおおお!先生っ。めっちゃくちゃ、いいところにっ!!」

学生の声に少々ビックリしつつのぞいてみると、私の卒業研究担当
グループでした。

「何してるの?」

「後期に入ったらすぐに卒業研究がはじまるので準備をしています」

見ると依然作成した実験手順を元に、所要時間を計算したりして
いました。

「夏休みに入って、みんなで図書館にいって勉強してきました!
 後期から始まる卒業研究をしっかり頑張っていきたいです!」

にこにこ笑顔で語ってくれた学生たち。
夏休みという時間を休みだから…と遊んでしまうのではなく、
有効に利用しています。

うん。えらいぞ!

後期からの卒業研究、一緒に頑張りましょう!!