学生の元気な声が!〜後期の授業・実験がスタート!〜

今日から後期の授業と実験がスタートしました。
 我々教員にとっては、遂にこの日がやってきたか!と、後期が始まること
に気持ちを新たにしながらも、夏期休暇が明けて学生が元気に登校してくる
だろうか?という心配も少しありました。

 しかし、その心配は無用と言わんばかりに、学生達は元気な姿で登校してい
ました。

 お昼休み、1年生の教室を覗くと、今日から後期がスタートしたという雰囲
気はなく、皆いつも通りに昼ご飯を食べながら、楽しく談笑していました。
その中で、声を掛けてくれた学生がいました。

「先生、これ地元のお土産!」と、お菓子を差し出してくれたのは、実家が
香川県有機テクノロジー学科1年のMさん(写真右側)でした。
そして、同じく有機テクノロジー学科1年のYさん(写真左側)は、
「東京行ってきました。」と、東京スカイツリーのお土産のクッキーをくれました。

 2人ともたくさん入ったお菓子のお土産を机の上に置き、周りの友達に配って
いました。そして、夏休みの出来事などを話しては、久しぶりの再会を楽しん
でいるようでした。

 結局、その他にもお土産をもらい、いつの間にか私の机の上は、お菓子だらけ!
それぞれの夏の思い出も入っているお土産で、見ているだけでお腹も気持ちも
満たされます。

 たくさんのお土産を頂きありがとうございました。美味しく頂きました!