解らないことは、その日のうちに!!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大などを目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

化学分析コースは前期期末試験の期間中で、今日の最後の時間(5時限目)は試験でしたが、
終了後も次週の試験に向けて準備する様子が見られました。私が担当する講義「分析化学」に
ついても質問があるということでした。類似の質問もあると思い、全員に声を掛けて聴きたい
という学生を集めて、質問の対応を行いました。

[,w275] [,w275]

ほとんどの学生は、平日に仕事をしながら週末にこの化学分析コースで学んでいるので時間を
有効に使い、試験勉強に負荷がかからないように学生それぞれが工夫しています。

1年生のHさんは次のように話しています。
  『その日のうちに理解しておくと、試験勉強はやはり楽になりますね。
   授業中は理解度の違いもあるので、質問しにくい時もありますが、
   同じ内容を聞きたいと思っている人ばかりだと聞きやすいですね。
   何よりも、放課後という雰囲気から、授業中と比較してリラックス
   できているのかも知れません。』

今、聞かなかったことが、この先の学習において大きな影響を与えるかも知れません。
授業で理解できなかったことは、授業中・放課後を問わず、遠慮なく質問してください。
また、来週も期末試験がありますが、頑張っていきましょう!
そして、平日の学科・コースの学生は、明日から後期がスタートします。
元気に登校してくることを、今から楽しみにしています!


by あずみ