1年生の実験が本格的にスタート

今日から実験室が賑やかになりました。
先週までガイダンスを受けていた1年生も、いよいよ実験が始まったのです。
今日は機器分析化学実験。この実験では様々な分析機器を扱うことができます。
もちろん企業でも使用されているような機器なので、ここで学ぶ内容は就職してからすぐに役立つものばかりです。

各班ごとにそれぞれの機器の説明を受けて、しっかりとメモを取っていました。
説明が終わると早速使ってみます。最初は恐る恐るでも、すぐに慣れてきます。


実験が終わった学生に感想を聞いてみると、
「下準備とか得られた結果を計算するのが大変だったけど、機器が使えるのは楽しい」
と言っていました。
これから様々な分析機器の使い方を習得できるのは楽しみですね!