見直すこと、それが大切。

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に開講している
化学分析コースが今日も実施されています。学生たちは分析化学の知識と技術を身につける為、
今日も朝早くから登校してきました。

今日は、1年生も2年生も前期期末試験の最終日とあって、昨夜試験勉強をしていた学生もいた
ようです。そのせいもあって少し眠そうな表情の学生もいましたが、皆、最後の試験に頑張って
臨んでいるようでした。

午前で試験は終わり、午後からは定量分析実験で、鉄の量を測定する実験を行いました。
[,w400] [,w400]
学生たちに、試験が終わった感想を聞いてみると、『中間試験より難しくなってきたけど頑張り
ました』と言う意見が多かったのですが、中には『今日の1時間目は、ヤバイかも知れません。
試験が終わってからノートを見直してチェックしたのですが、有効数字を間違えていたり、○○
を間違えていたり……』と言う声もありました。

試験で間違えてしまったことは残念ですが、試験が終わってから見直すことは重要です。
定期試験だけでなく、資格試験、就職の採用試験も同じです。結果が出るまでは待つだけ、では
なかなか成長は望めません。自己採点をしてみて、何が良かったのか悪かったのかチェックをし、
改善するから次のステップに進めるのです。

彼の言葉を聞いて、今回は少し成績は悪いのかもしれないけど、後期の成績、2年生での成績は
きっと成長していくだろう、と感じました。
仕事との両立は大変ですが、我々もしっかりサポートしますので、頑張って行きましょう。


by ドラ一郎