基礎化学講座最終回! 

6月23日(土)から開始していました
本年度の基礎化学講座(全15回)が本日、最終回を迎えました。
本校の化学の授業では、高校で学ぶ化学とは異なり、各種業界で化学分析の仕事を
進めていく上で必要な知識を身に付けていきますので、高校時代に化学を履修していない学生でも
無理なく学ぶことができます。しかしながら、化学に対する過去からの苦手意識を克服できない学生や、
一度学んだ基礎の部分を再度見直し、理解を深めたいと考える学生、
あるいは基礎学力の強化と後期以降の授業の理解に弾みをつけたい学生などの希望に応えるため、
この基礎化学講座を開講しています。

この講座は、本校専任講師がリレー方式で担当する特別講座で主に土曜日を活用しての開催でしたが、
学生たちは、夏休み期間も休日を返上して頑張ってきました。
本日の最終回は、「全体のまとめ」で、私ましおかが担当しました。

これまで担当された先生方からも意見を聞き、今後最も実践で使うことの多い計算問題に焦点を当て、
その確認と演習を行いました。