時間は有効に活用!それが土日に学ぶコツ!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを対象に、
分析化学の知識や技術の習得のために開講されている化学分析コースに今日も学生たちが登校
して来ました。

今日の一年生は、午後から定量分析実験の日でした。2回ワンセットの実験でしたので、前回
作って置いた沈殿を用意して、その続きからの実験です。台風の影響もあり、しばらく実験の
期間も空いたので、前回の内容を覚えているか不安でしたが、さすがに半年間、本校で実験の
経験値をあげてきた学生たちです、しっかりと続きの実験に取り組んでいます。

今日の実験では0.1mgの位までキチンと計って結果を出す必要があるとあって、みんな操作には
慎重です。比較的待ち時間のある実験ですが、昨日の定量分析実験の質問をM先生に投げかけ
たりしながら時間も無駄なく活用していました。

[,w360] [,w360]

実験指導担当者が2つの実験で同じ先生なのも化学分析コースのいいところだと思います。
また、ちょうど次の週末の土曜日に『化学実験技能検定』と言う資格試験があります。化学分析
コースの学生も数名受験するため、その質問もしていたようです。放課後なども熱心に勉強して
いたので、ぜひ合格して欲しいですね。