「?を!にする」楽しさ〜卒業研究〜

こちらの学生は医療からだ高度分析学科4年生のN君。
彼は、簡単に言うと、「石油に頼らず、自然界にいる微生物を使って洗剤を作ろう」
という研究をしており、実験で得られた結果の考察について、バイオ分野のご専門である
アビー先生と議論していました。

彼に卒業研究について質問すると、
「卒業研究では、今までに学んだすべてのことを駆使して、
自分で立てた「こうなんじゃないかなぁ?」っていう仮説を、
実験で「ほらそのとおり!」「いや、違う!」という感じに証明していく過程が
本当に楽しいです。」という答えが帰ってきました。

そうなんです。「?」を分析化学の力で「!」にするのが卒業研究なのです。
そんな卒業研究の中間発表会が今週から何週かに分けて行われます。
今日はそのための要旨提出日。私の担当している卒業研究班も無事提出完了!

次は、今週の水曜日の発表に向けて、プレゼンテーションの原稿作成と発表練習が待っています。

これまで頑張ってきたことを短時間で皆さんに分かりやすく伝えることができるように
明日は仕上げの日となります。
うまく行きますように・・・。

byすくろーす