本日は第2回目の卒業研究中間発表会

こんにちは。ベースです。
今日は朝から緊張していました。
というのも、私が指導する卒業研究班が本日、中間発表会で研究報告をするからなのです。
先日のブログでもお伝えしましたが、これまで何度も卒業研究班と集まって話し合いを行い、
要旨の作成や発表の練習など準備を進めてきました。
これは私の班だけでなく、どの卒業研究班も学生と教員が一緒になって研究・準備を進め、
中間発表会に臨んでいます。

本日の中間発表会の様子がこちらです。


どの班も練習の成果が出ていました。発表資料も上手く作成できていて、発表もスムーズに行い、
質問に対してもしっかりと答えられていました。
私の班はというと・・・

緊張しているようでしたが、練習のときよりも発表が上手くなっていました。
私もほっと安心したのと共に、彼らの成長ぶりに嬉しくなりました。
発表後に今日の出来を聞いてみると、
「話すのは上手くできたけど、スライドの切り替えがスムーズにできなかった」と、反省していました。

今日の中間発表会で学んだことを、これからの研究に活かし、
本番の研究発表会に向けてさらに成長していくことを期待しています!