将来は臨床検査のお仕事

今日は、生命バイオ分析学科2年生のSさんに
先日受験していました臨床検査業務を行っている企業から合格通知が来ました♪
Sさんの担任のぽてと先生と一緒に笑顔の写真を頂きましたよ。

彼女は高校卒業後一旦大学に進学したのですが、お祖父様が病気になられた時に、
「少しでも早く病気に気付けていたら・・・」と強く感じたようで、
そうした思いを他の方がされないようにと、「臨床検査」という仕事を通じて
病気の早期発見に携わりたいという思いを持ち、
そうした仕事に就けるような一生ものの分析技術を身に付けたいと、本校に入学しました。

彼女に、今後の目標と本校に進学を考えている方々へメッセージを♪とお願いすると、快く引き受けてくれました。
「これからの学校生活目標は、バイオ技術認定試験合格と、卒業論文を納得できるものにして
 無事卒業することです。様々な事情で就きたい仕事や進路があって本校に入学しようかと
 考えられている方がおられると思います。しっかりと自分自身で行動できるなら、
 後は先生も友達も協力してくれると思うので、安心して入学して欲しいと思います。」

彼女のように、高校卒業後、少し遠まわりをして入学してくる学生は少なくありません。
最初はぼんやりとした憧れや夢でも、一歩踏み出すことで、それが現実のものとなります。
そして、夢を実現したこうした学生の笑顔を見ることが私たち教員にとって最高のエネルギー源です♪

byすくろーす