化学実験技能検定「やっぱり合格でした!!」

みなさんは、10月27日のブログをご覧頂いていますでしょうか?
ご覧になった方は、下の写真に見覚えがあるはずです。

10月27日に「化学実験技能検定」という資格試験があり、
写真右の学生、1年有機テクノロジー学科Tさんが受験していました。
今日はその合格発表が行われました。結果は・・・

合格!!
ピカピカの笑顔で、担任から合格証書を受け取っていました。


化学実験技能検定は普段、授業や実験で学んでいる化学実験の知識を評価する検定試験です。
化学の勉強をしていると言ってもどれくらい勉強しているのかを言葉で表現するのは難しいところがありますが、
この検定試験に合格すれば、現在、どれくらいのレベルを得ているのかを簡潔に説明することが出来ます。
彼女が挑戦したのは、準二級であり、難易度の目安は「理系大学生卒業レベル」。
彼女は入学時、「化学が大得意!」というわけではなかったそうなのですが、
「授業で習ったところがバッチリ出たので、試験後は、合格できるだろうって確信がありました。」とのこと。
また、彼女は将来、肌が弱い人でも安心して使える化粧品作りに携わりたいという夢があり、
それを化学者として実現するために本校に入学しました。
そのための技術や知識の確認のため、そして、企業に伝える、その思いの証明のために
確かに手に入れた成果を手に、彼女の顔はとても自信に満ちた素敵な笑顔を見せていました。

「まだまだたくさん資格試験にはチャレンジしたいです。」と話していましたので
これからもどんどん成長していく彼女が見られそうです。