夢の実現者、今日も!

私が、ブログのいいネタはないかなぁと実験室をウロウロしていると、
すくろーす先生が、満面の笑みで飛び込んでこられました。
「内定内定!Yさん内定!」と写真もブレる勢いの喜びを
体中から発散しておられました(笑)

すくろーす先生が2年有機テクノロジー学科のYさんの内定をここまで喜ぶにはワケがあります。
本校では、学生自身が就職指導担当教員を選ぶことができ、
すくろーす先生はYさんの指導を担当していたのです。
2人のツーショットはこちら!

彼女が内定したのは、様々なモノを彩り、そして保護している塗料の開発をしている企業です。
説明会に行って企業と触れる中で「絶対この企業で働きたい!」という思いが強くなったのですが、
口べたで面接試験が苦手だったのが悩みだったそうです。
すくろーす先生と徹底的に面接練習を繰り返し、
自分の思いをしっかり伝える術を身に付けました。
「先生は厳しいところもありましたが、毎日のように、私自身の知らなかった私のいろんな面を
 発見させてくれました。内定は先生と勝ち取ったものです。本当に感謝しています。」
これからの目標は?と聞くと、
「卒業研究も佳境に差し掛かっていますし、これからはもっともっと中心メンバーとして
 頑張りたいです。技術的にも人物的にも成長して、
 企業に入社後は今よりもっとお役に立てる状態になるよう準備したいです。」
と話してくれました。
入社後、ぜひその活躍ぶりを報告しに来てね、というと、「はい!」と約束してくれたYさん。
今から企業で活き活きと活躍する姿が目に浮かぶようなインタビューでした。

byアビー