模擬面接

こちらでは、せんぱい先生が模擬面接の講評を行っていました。

3、4人ずつ各教室に分かれ、採用試験と同じ形式で面接を
行っていきます。
面接官役の先生から、学生時代に力を注いだことや志望理由などを
質問され、それに対してしっかりと答えていきます。
生命バイオ分析学科のOさんは
「 思ったよりも緊張してうまく話せませんでした。
そのことに早く気付いてよかったです。」
同じく生命バイオ分析学科のKさんは
「 実際に模擬面接をやってみて、人に分かるように話すことの
難しさが分かりました。」と2人とも気付くことが
多かったようです。
これを機に面接対策もしっかりとしていきましょう。
もちろん我々教員が協力します。

別教室を覗いてみると、あずみ先生が就職志望動機書の添削を
行っていました。

あずみ先生は「学生たちはとても積極的に取り組み、
就職活動を頑張ろうという意気込みが伝わってきます。」
とおっしゃっていました。

本日一日を通して、就職活動をすでに始めている学生にとっても、
今日から始めようと思っている学生とっても、
いろいろなことを感じ、いろいろなことに気付いた日だったと
思いま す。
改めてここをスタートとして、自分たちのために積極的に
活動していきましょう。
我々は、いつでも協力しますし、応援します。
一緒に頑張りましょう。