繋がる知識と技術の積み重ね

今年も残すところ、あと1ヶ月になりましたね。
毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの学生を対象に分析化学の知識と技術を習得するために開講されている化学分析コースが今週も始まりました。今日も全国各地から学生達が登校してきました。

今日は午後から定性分析実験だったのですが、お昼休みに資料室にきて熱心に調べ物をしている学生がいます。何を調べているのか尋ねたところ、「応用分析化学実験でやった『縮合』がよく分からなくて…」と言うことでした。ちょうど有機化学の授業でも学んだところで、重合や縮合など似たような言葉があり、いまいち掴みきれていないとのことでした。
資料室には授業で使う教科書よりも有機合成のことが詳しく書いてある専門書もありますので、数冊紹介し、まずは自分で調べてみるように指導しました。
このあたりの知識は来年2年生で高分子化学を学ぶ際も必要になってくる知識です。化合・重合・縮合・重縮合などなど似たような言葉が出てきますが、「縮」という言葉がつく場合の共通点を見いだせれば、理解できると思いますので、あとひと息頑張ってみましょう。