実技試験直前対策

午後からは定性分析実験です。次回から実技試験が始まるため、直前対策を行いました。各自、自分の不得手なところや、じっくり確認しておきたいところに取り組みます。後期の最初には、この金属イオンに○○を混ぜたらどうなる、ということをまったく知らなかった学生達も、今日の実験中の会話を聞いているとかなり熟練した化学技術者に成長している様子がうかがえました。
[,w300] [,w300]
例えば質問一つにしても、最初のころは試薬を混ぜて「先生、これでいいですか」という様子だったのに「◯と△を混ぜても沈殿ができません。塩酸を入れすぎたんでしょうか」と自分なりの考えで、どんなことが起こりうるのか十分考察した上で質問できるようになっています。
T君などは「座学も大事だけど、実験の日はワクワクする」と言っていました。実験が楽しめると言うことは、それだけ実験内容を理解して、予測を立て、困難にぶつかりながらも結果を出せていると言うことだと思います。
「実技試験」と言われると少し身構えてしまうかもしれませんが、次回の定性分析実験をがんばってくださいね。

by ドラ一郎