ビジネス能力、今の自分の実力は?

本日は、「ビジネス能力検定」が本校で実施されました。

これは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験で、文部科学省後援の公的資格です。
本校が試験会場になっており、本校の学生だけでなく外部の受験者も多く受験します。
1年生の就職活動も本格的にスタートした今、自分たちにどの程度ビジネスマナーなどが身に付いているか
今日の検定でわかることでしょう。
3級の試験を終えた学生に試験の出来を聞いて見ました。


資源分析化学科1年のF君は、「前半の用語の問題が難しかったけど、後半の問題は手応えがあります。」と、
自信に満ちた回答がもらえました。


生命バイオ分析学科1年のMさんと医療からだ高度分析学科1年のKさんも、「そんなに難しくなかった。
たぶん合格している。」と、こちらも試験が満足の出来だったようです。


生命バイオ分析学科1年のOさんは、「前回のビジネス能力検定は、他の資格試験を優先していたために
受験できませんでした。今回初めて受験しましたが、合格している自信があります。」と
満面の笑みで答えてくれました。

話を聞いた学生は皆、日頃の勉強で学んだことを十分活かせていたようです。
この調子で、さらなる上の級を目指すとともに、就職活動にも役立てていくことを期待します。

Byベース