体験入学のお手伝い その目的は?

今日は午後から、体験入学が実施されました。この体験入学では面白い
化学やバイオの実験も体験していただくことができますが、この実験の
お手伝いに2年生のYさんが来てくれました。

このYさんは、ホントによく手伝いに来てくれますが、体験入学の後に
どうして休みの日に、手伝ってくれるのかを聞いてみると・・・

 『とにかく実験が好き、化学が好きでなくても実験が好きな人は多いはず。
  そんな方達に、この実験を通して化学やバイオの楽しさを知って欲しいと
  思って、自分に何かできないかと思ったから。』とのこと。また、

 『参加者の方に自己紹介するのですが、手伝いに来るようになって、自分を
  緊張なく表現することができるようになりました。これは就職の採用面接
  でも活かすことができましたよ。あとは卒業研究発表会に向けて、研究の
  内容はもちろんですが、質問に対する受け答えのスキルを磨きたいので、
  また来たいと思っています』。

Yさんは、水処理等を総合的に行う企業への就職が決まっており、春からは水質分析などの
仕事に従事することになっています。卒業までには、卒業論文の提出卒業研究発表会等が
ありますが、社会に巣立つ準備としても頑張ってくださいね!

by あずみ