卒業研究ももう終盤、結果も出揃ってきました

12月ももう後半に入りました。もう年末ですね。
どんどん寒くなっていきますが、
学生たちはそんなことは関係なしに、
今日も元気に授業・実験に取り組んでいました。

今日は2年生資源分析化学科・有機テクノロジー学科の
卒業研究の日です。
今回はこの班を紹介します。

皆さんは「リモネン」を聞いたことはありますか?
オレンジなどの皮からとれるオイル成分のことで、
よく洗剤などにも使われている成分です。
実は「リモネン」は、
プラスチックの原料となる成分と非常に似た性質を持っています。
この班では、その性質を利用し、
「リモネン」からプラスチックを作るという研究を行っています。
「オレンジの皮からプラスチック?」という感じですが、
実際に色々試行錯誤を続け、チャレンジしています!


リモネンは先ほど言った通りオイル成分ですので、液体です。

有機テクノロジー学科のS君が持っているのがリモネンの入った瓶です。
しかし、そこからこのような乳白色の固形物が得られました。

これがプラスチックの素となるものです。

プラスチックの製品としての実用化はまだまだできませんが、
将来、ここから「オレンジ由来のプラスチック製品」が
世に出ることを夢見て、これからも研究を続けていくでしょう。


この写真は、今まで作った試作品の数です。

瓶1つ1つが、すべて作るときの条件が異なるサンプルです!
つまりこの瓶の数は、そのまま彼らの実験してきた量を
示してくれているのです。
今まで実験結果を積み重ねてきた成果を感じずにはいられません。

もう実験をできる時間も限られてきました。
班によってはもう実験自体は終了し、
データ整理、解析に時間を費やしている所もあります。
来年早々には、この卒業研究の成果を発表する
「卒業研究発表会(2月に実施)」の準備が控えています。
もう卒業研究もラストスパートに入っていますが、
そのまま突っ走って、
そして最高の卒業研究を作り上げてほしいですね。
私たち教員も全力でバックアップします!

卒業研究発表会は、どなたでも参加いただけます。
彼らの成果を是非ご確認ください!

「卒業研究発表会」 
日時:平成25年 2月 2日(土)、10:30〜
場所:ドーンセンター 7階ホール
    ・京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から
      地下通路を通って1番出口より東へ約350m
    ・地下鉄谷町線天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m
    ・JR東西線大阪城北詰」駅下車。2番出口より
      土佐堀通り沿いに西へ約550m


by あおひげ