仕事に直結する資格に合格!

先日、2年生のMさんが本校の学生達が取得を目指している資格の中でも難しい部類になる
公害防止管理者(水質第1種)の試験に合格したというニュースが入りました。少し報告が
遅くなりましたがここで報告いたします。おめでとうございます!!

[,h360]

彼女は、転職して環境系の仕事に就きたいと思い本校に入学してきた学生でしたが、同時に
環境系の仕事で必要とされるも目指していました。今回、彼女が合格した公害防止管理者
試験は年に1度しかありません。1年生の時にはまだ化学を学んでそれぼど経っていなかった
ということで受験は見送ったそうですが、2年生になってからコツコツと勉強を始め、10月の
試験を受験し、見事合格となったとのことでした。

学校の授業では1年生の時に環境化学、という授業がありその中で要点を学んでいたため、
それも大変参考になったようです。また試験直前の8〜9月には担任のあずみ先生にも過去
問の質問をして不明点を1つ1つ克服していったことも役に立ったとのことでした。彼女は
まとまった時間で勉強するより、少しずつ積み重ねる勉強の仕方が向いていたと言うことで、
学校で学んだことをベースに毎日仕事から帰ってから勉強をしていたそうです。

過去の卒業生の中には長距離通学のバスの中が一番勉強できる、と言っていた学生もいます
ので、勉強の仕方も人それぞれですね。

目下の彼女は卒業研究発表会に向けて研究のまとめや要旨集の原稿作成に取り組んでいます。
こちらでも立派な成果が残せるように頑張ってくださいね。

by ドラ一郎