化学分析コース 卒業研究要旨提出!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

先日のブログで、マカロン先生が報告していました卒業研究要旨ですが、
化学分析コースでは本日が提出期限になっていました。化学分析コースの
卒業研究グループの中で、私あずみが指導を担当している1班が提出し、
これで平日の学科・コースと、土曜日・日曜日の化学分析コースの全ての
グループから提出されたことになります。

化学分析コースは週末のみの登校ですので、グループのメンバーそして、
指導担当が顔を合わせて話ができる時間も限られています。しかしながら、
メンバー同士が平日も連絡を取り合いながら、研究要旨等の作成を進めて
きました。昨日でも提出は可能でしたが、2月2日に実施します卒業研究
発表会を見据えて、あと1日、色々な視点で見直しをしようという提案が
学生からあり、今日の提出となったわけです。

研究要旨の提出後、T君(写真右端)に今の気持ちを聞いてみました。

 『見直しの重要性を強く感じました。昨日の見直しでも、訂正した方が良いと
  感じるポイントがありました。研究要旨を提出した今は、とてもホッとして
  いますが、発表用パワーポイントファイルの作成、発表練習、発表会本番、
  卒業論文提出と、一つひとつのハードルを乗り越えて行きたいです。特に、
  卒業研究発表会では、聴講される方々に解りやすく、結果・成果をアピール
  できるよう、精一杯に努めます!』

2月2日(土)の卒業研究発表会までの登校日は数日間ですが、全員で協力し合える
チームワークは秀でていると思いますので、完成度の高い研究発表になるように、
頑張って欲しいと思います。

☆卒業研究発表会は以下の日時・場所で実施されます。
  興味のある方はお越しいただき、学生たちの
  研究成果を是非ご覧いただきたいと思います。
  ・日時:平成25年2月2日(土) 午前10時50分〜午後4時
  ・場所:ドーンセンター大阪市中央区大手前1丁目3番49号)

※卒業研究発表会の詳細や、参加申し込み方法はこちらをご覧下さい。

by あずみ