平成24年度 企業紹介講座 〜夢をつかむまで 〜

こんにちは!ましおかです。

本日は、2年制コースの1年生と4年制コースの3年生を対象に
企業紹介講座が開催されました。
 企業紹介講座では、本校の学生のために求人をいただける企業で、
しかも卒業生も活躍している6社にお越し頂き、本校の学生のために企業の概要や業務内容、
求める人材についてご講演頂くものです。

 今回は、環境、食品や製薬など様々な分野の企業の方にご講演頂ました。就職活動を始めたばかりの学生たちにとっては、
一度にこれだけ多くの企業のお話を聞けることはとても貴重な時間であると同時に、自分たちが今学んでいる「分析化学」が
これだけ幅広い分野で生かすことができるということ知るとても有意義な時間でもあります。


今、企業では何が求められているのか、どのような人材が必要とされているのかを、実際に働いている方々の生の言葉で聞くことで、
初めて学べたことが多くあったと思います。
特に自分が働きたいと思う分野であれば、将来活躍する自分の姿を思い浮かべながら、
これからの就職活動を行う上での具体的な方向性を見いだすことができたのではないかと思います。

ご講演者の中には、本校28期卒業生もおられ、現在携わっている業務についての話や後輩へ就職活動のアドバイスを頂きました。
学生たちも分析分野の第一線で活躍する先輩の話を聞くことによって自分たちが学んでいることに、さらに自信を持てたようでした。

 それぞれの講演後に質疑応答の時間を設けましたが、学生たちは積極的に質問をしていました。
その中には、普段はこのような雰囲気の中で質問をした経験の無い学生も、この日を境に少しでも自分を変えようと、
思い切って手を挙げて質問をしていました。
感想を聞くと、「話し出すと、自分が思っている以上に緊張していて声が出ませんでした。」と言っていましたが、
そのチャレンジこそが大きく一歩を踏み出せた証拠であり、今後の自信につながると思います。