後輩たちへ

最後に本日来られた28期卒業生のWさんに、講演後、「まだまだ将来のことが分からない・・・。」
と思っている在校生や本校への入学を検討している方々にメッセージをお願いすると次のような回答が返ってきました。
「僕は明確な目標を持って入学してきたわけではありません。
ただ、『化学が面白い。実験が好き。』という事だけで入学してきました。
でも、その好きなことを一生懸命取り組んでいく事で、
自分の目の前に夢や目標が自然と浮かび上がってきました。
そして、気が付けば、今、とってもいい会社で、毎日充実した日々を過ごせています。 
ですから、目標や夢がないということを思い悩む必要はありません。
「自分は何が好きか?」ということさえ見極めて、その好きなことに一生懸命になることで 
自分の将来は必ず拓けます。
 現代社会において、好きなことを一生の仕事にできる人は多くはないことを考えれば、
日本分析化学専門学校に入学したことそのものが自分にとってラッキーだったと言えるかもしれません。」

現在彼は、医薬品の水溶性ビタミン分析や微生物検査の業務に携わり、第一線で活躍しておられます。

このようなすばらしい先輩の活躍や本日の貴重なお話を聞いて、思ったこと、感じたことを忘れず、
明日からの学生生活、就職活動に取り組んでいって下さい。

夢をつかむまで一緒に走りましょう。

by ましおか