卒業研究発表会予行演習前日!

2月2日(土)に卒業研究発表会が行われることは
既にこれまでのブログでいろんな先生方が触れておられますが、
(詳しくはこちらをどうぞ→http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken12.html)

明日は、その予行演習が行われるため、
今日は、発表に使用するPowerPointのデータの提出期限日でもありました。
結果、提出時間の15:00までに無事、全班のデータが出揃いました。

通常、学会などの発表でも、同種の系列の研究発表は見ることはありますが、
全く異なる分野の発表を見る機会は、まずありません。
しかし、本校の研究テーマを改めてこうして観てみると、
本当にバラエティ豊かなテーマとなっています。
学生たちは、自分が発表する時間以外は、これらのテーマを全て聴講し、
一緒に勉強することになっています。

企業では、同種の専門家が集まって仕事をすることが多いため、
どうしても、考え方が偏りがちですが、様々なものを観たり聞いたりしていることで、
より多角的なものの考え方ができ、仕事に広がりや奥行きが出てきます。
そうした意味でも、明日は発表者だけではなく、聴講者も大変有意義な時間と成るはずです。



さてさて、データの提出がようやく終わったと落ち着いてはいられません。
そうです、発表の練習です。

学生同士で発表のチェックをしている班や、

これまでの練習の成果を担当の先生に確認していただいている班、

また、発表後の質疑応答対策について先生に質問し、
それを聴講者にどう説明すればよいか学生間で模索している班もありました。


そしてこちらの班は、みんなで寄ってたかってスマートフォンを覗いて、
何をしているのかなと思いきや、
自分たちの発表時間のLapタイムの確認をしているようでした。。。

規定の発表時間は6分なのですが。。。。

あれあれ?どうやら大幅に超えているようで、どこをどう削れば良いか、
また、言葉に詰まるところはどういう風に言えばスムーズに発表できるか話し合っていました。

兎にも角にも、明日には、このステージで、全員発表することになります。



あくまでも練習ではありますが、練習を練習と思わず、
本番と思うことで、真の練習となります。
人生の中でそう度々出来る経験ではないのですから、
思い切って、胸をはって自分たちが半年間行って来たことを6分間にぶつけて欲しいと思います。
Do your best!!!

byすくろーす